トレンドの向こう側

最新ニュースやトレンドとなっている記事をまとめています。芸能ネタが多めです。

アバクロの最悪の人気や評判について。あの英語の挨拶なに??

アバクロ(アバクロンビー&フィッチ)について、

なんとなく名前は聞いたことはある、

という人を含めれば

かなり知名度は高いブランドだと思われます。

 

f:id:trendbook:20141211122343j:plain

 

ただ、ここ最近かなりの業績不調が続き、

「デブはウチ(アバクロ)の服を着るな」

発言をしたCEOが退任したというニュースが話題になりましたね。

 

アパレル業界は流行り廃りが激しいし、

最近ではファストファッションブランドが

かなりの勢いで支持されているということもあって、

どこのブランドも厳しい状況にあると思うんですが、

このアバクロだけは違う理由が別にあると感じます。

 

アバクロの人気や評判が悪いのは、

お店の問題がかなり関係していると思うのです。

 

アバクロ日本第一号店の銀座店に行ったときの出来事。。。

 

まず全面ガラス張りのビル。

(そこがお店だと気づかない)

 

お店の前にドアボーイ?外人が二人立っている。

(なんだかお店の敷居が高そうに感じる)

 

入ると、真っ暗のなか上半身裸の白人男性モデルがいる。

(ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ。勘弁してよ。。)

 

1階は階段とエレベーターがあるだけで、

どこの階になにが置いてあるとかいう案内がない。

(みんなに合わせるようにエレベーターに乗り込み、とりあえず最上階は事務所かもしれない、、と不安になって中途半端の階のボタンを押しました。。しかもエレベーターボタンも何階とかいうのが見えない。。)

 

店内の香水臭がキツイ。。

(アバクロの香水が好きな人しか絶対に無理なくらい。。。)

 

男も女も、

店員がまるでトップモデルかのように

風を切って歩いて調子にのって格好つけている。

(あんたら時給いくらだよ。。。)

 

日本人店員の笑顔がない。。

(接客が終わっている)

 

なにか尋ねても、一言のみ。

(接客が終わっている)

 

商品をレジまで持っていくと、

急にレジの日本人店員に、英語で話しかけられる。。

(睨み返してあげました)

 

といった感じで、

最初から最後まで最悪でした。。

 

今はネット通販でなんでも買えるので、

わざわざお店に行ってまで買う必要もないし、

アバクロの服の値段の半分くらいで

似たようなデザインの服は他のショップにたくさんあるし、

しかも

ああいうお店の雰囲気や

店員の接客態度を見てしまうと、

そいつらに巡り巡って給料やバイト代が

支払われていると思うと、

アバクロの服を買うこと自体嫌になります。。

 

アバクロ日本上陸前は、

木村拓哉さんや浜崎あゆみさん

といった方が着ているブランドとして、

アバクロは最先端のかっこいい服の象徴でしたが、

今じゃ"痛い"ブランドの象徴のような気がします。。

 

ご愛読ありがとうございました。